2007-01-01から1年間の記事一覧

「弟の人生」の続き

「弟の人生」のaozora21さんへのコメントレスから 今回の記事は弟の立場で書いていますけれど、あの物語で言えば私は「兄」の立場でもあるので、自分の弟からの視線と重なってちょっと辛いかなという思いがあります。 元夫が出て行ったあと、弟が「姉さん早…

書くこと・演じること

はてなブックマーク−明けぬ夜の夢 書くこと・演じること 書いていなかった期間に何となく考えていたことを文字にしてみたんだけれど、その感想が読めるというのは面白いなあと改めて思った。 2007年12月19日 takopons life 時々、舞台から降りたくなることが…

弟の人生

兄の人生の物語−ロハスで父が死にました 話題になっている文章の感想を書くのは、ちょっと怖いんだけれど書いてみる。身内にこういう障害を持つ人がいるわけではないので、何だそりゃと思われるかもしれないけれど。でも自分にも引っ掛かる部分があったので…

昨日の続き

精神科が他の科と違うところは、数値などで変化が確認できないことだと思う。高血圧症であれば血圧が正常範囲内になる、糖尿病であれば血糖値等が正常範囲内になる、というように、分かりやすい変化ではないということ。最近は画像診断などの研究はすすんで…

対症療法にすぎないと言うけれど

「精神科の薬を飲むことは対症療法にすぎない」とかいう言葉を聞くたびに不思議な感じがする。それは精神科に限ったことではないと思うから。高血圧のお薬だって糖尿病のお薬だって飲んでその病気が治るわけじゃないし。身近なところだと風邪薬だって症状を…

物忘れ

自動車保険の継続の案内がきた。実家に帰ってほとんど運転していないライフちゃん。運転できないわけではないのだけれど、気力がないので危ないなあと思って、通院のときも母に運転してもらってる。 保険担当の人に来てもらって継続の手続きをする。話好きな…

もっともっと

こんなことを言ったら「きれいごと」のように思われるかもしれないけれど、私は病気持ちで、精神科系以外のお薬も飲んでいるし、他にも持病っていうほどでもないけれど持っているし(一年ごとに検査を受けてくださいと言われたけれどほったらかし)離婚はし…

文章を書くということ

最近、恥ずかしげもなく小学生時代の作文をブログに書いていますが、作文が好きだったかどうかというと「嫌い」でした。ただ「あの程度でかよ」と思われるかもしれないけれど、作文や読書感想文のコンクールのクラス代表に選ばれることは多かった。なぜか分…

妹をむかえに

小学校時代の作文で、もうひとつ興味深いものがあったので。 妹をむかえに 朝ごはんのときお母さんが 「ののか、帰りにまりちゃん(妹)つれにいってくれない」 と言いました。わたしはびっくりしました。今までまりこをつれにいったときは、ないからです。…

銀木犀

二日続けて外出したせいか、今日は放心状態です。 母が「庭の銀木犀が咲いている」と教えてくれました。 銀木犀?金木犀ではないのか?というか銀木犀という植物があることを知らんかったです…。 金木犀より品のある匂いなので好きだ、と母は言う。確かに柔…

わたしは四年生

先日、屋根裏で探し物をしていたら、母子手帳などと一緒に小学校時代の作文や日記が出てきました。他人が読んで面白いものかどうかは分からないけれど、私自身は面白かったので載せてみます。原文ままなので、読みにくいとは思いますが。 わたしは四年生 四…

ずっと考えていたんだけれど分からないこと

明日は明日の風が吹く−heartbreaking:妊婦が生まれるギリギリまで会社に勤務すると周囲の同僚が迷惑する この元記事も読みながら思ったこと。いろいろ考えても結論は出なかったんだけれど。 私にはどちらの文章も違和感があって、それは育ってきた環境とか…

カチンときて自己嫌悪

姪が学習発表会でピアノを弾くことになった。本当は習っているピアノの先生に教えてもらえれば一番よいのだけれど、集団指導なので無理なんだそうで私が教えることになった。調子が悪い日も多いから、毎日というわけにはいかないけれど。 姪には「ののかちゃ…

欲張り

「原因は○○だ」と言うと何かのせいにしているようだし、「誰も悪くない」と言うと責任逃れをしているような気がする。結果にどうこう言ってもしょうがない。しょうがないけれど、転んでもタダでは起きたくない。欲張りなんだと思う。

苦手なもの

以前の主治医に「私、男の人嫌いなんです」と言って苦笑されたことがある。多分、私は男性的なものが苦手なんだと思う。 で、これはネット上でも同じで、私の巡回先のブログの男の人はどこか女性的なところがある人が多いような気がする。というか男の人の書…

思い出

失ったものを思い出すと悲しくなる。でも、思い出すたびに辛かったことより幸せだったことの方が記憶に残っていく。思い出すたびに距離ができて、ふんわりしたものになっていく。思い出すたびに過去は美しいものになっていく。 強い恐怖感は思い出すたびに強…

もう、いいや

勝手に仲間はずれにされたと勘違いした人に、無視され続けた。「気を悪くさせてしまって、ごめんなさい」という内容の手紙を書いて、その人に渡した。数日後、やっと手紙を読んでくれたらしく、そのまた数日後「私は怒ってもいないし、気を悪くもしていませ…

今更だけれど

今更なんですが「それでもボクはやってない」の感想を。かなり前に見たので、ちょっと記憶があいまいだけれど。 見に行った動機は、自分がいわゆる「被害者」の立場であることが大きかったかな。「見に行きたい」ではなく「これは見なくては」という気持ちだ…

そうだ、ラジオ聞こう

最近、新聞も読む気力がないし、テレビも見なくなってしまい、投票にも行かず、どんどん人としてダメになっていくような気がする。 どーしましょー、と思って、ふと思いついた。 そうだ、ラジオ聞こう。 ラジオなら活字を読まなくてもよい。映像の刺激から逃…

投票、行きませんでした

投票、行きませんでした。と早々と言ってしまうのには訳があって、転居したので今の所在地では投票ができないのです。正確には、ちょっと手続きをしないとできない。 参考:広島県/選挙Q&A−引越ししたときはどこで投票するの? ああ、手続きしなくちゃと思い…

甘えていいのかしら〜

ああ、夏休みだなあ…ということは姪が一日中、家にいるのか!と思っていたんですが、学童保育に行くそうです。小学校の向かいに公民館があり、そこで見てもらえるそうで、何となくほっとしている私。(いや母もほっとしている) 家から小学校までは歩いて約3…

学生時代のアルバイト

http://d.hatena.ne.jp/legnum/20070724/1185269140この記事を読んで思い出したこと。 人に話すと「え〜?」とびっくりされるんですが、学生時代の4年間、居酒屋でアルバイトをしていました。社員さんは各支店に数人で働いているのは、ほとんど学生かフリー…

ピアノを弾いてみた

久しぶりに実家のピアノを弾きました。何年ぶりになるんだろう。もう指が動かない動かない。ハノンから始めてリトルピシュナを少しさらって、後は昔弾いた曲の中でも比較的簡単な曲を弾いてみる。 やっぱり弾けない〜! しかし昔は、つまらないと思っていた…

適当宣言

mixi内で回ってきたバトンの質問で気に入っているもの。 問い:人生最大の失敗は? 答え:今のところ、ないです。結婚が失敗だったといえばそうなのかもしれないけれど、そんなことを言っていたら私の人生失敗だらけ。 今日、もう一度考えてみた。多分、今ま…

すごい、と思ったこと

今日は、どうしようもなく調子が悪く、救急受診か?と思いながらも、頓服薬を飲み何とかごまかしごまかし過ごす。あまりにも不安感が強く、母も傍で様子を見ながら「どうしようか」といった状態。 夕方頃になり、やっと落ち着きを取り戻しつつある私に母が言…

先生からのメール

「転居通知、届いたよ〜」という電話やメールがいくつかあった。いやあ、出してみるもんですね、転居通知。私としては、いちいち「離婚したんです」というのが面倒で、ぱーっと公にしたかったというのと、自分で気持ちの整理がつくんじゃないかという気持ち…

たんじょうび

最近の私。 意欲低下が著しい。不安定。何だかまずいぞという状態。睡眠も不規則。 もうすぐ元夫の誕生日なのです。で、メールを送ろうかどうか迷っている。迷っていると書きながら、多分送るだろう。そういう人間です。私は。 転居通知を出す。元夫と共通の…

笑っちゃった日

久々に大波が来て、わんわん泣く。というか最近ずっと調子は良くないのだけれど。部屋に引きこもり状態です。しかし、昨日は診察日だった。病院に行かねばならない。というわけで、婦人科と精神科のはしご。 婦人科受診で疲れたのか、調子が悪くなり、精神科…

可能性と捨てること

たたかえマングース−選択の心がまえ 上の記事を読みながら何となく思ったこと。 私は今、30半ばなんだけれど「可能性が狭まっていく感覚」は、まだないなあと思いました。これは私がまだまだ限界を感じていない(にぶい?幼い?)からなのか分からないのだけ…

旧姓ってばもう…

いろいろ手続きなどで疲れており、書類を書き損じては「きーっ」となってしまう毎日。一番、間違えてしまうのは名字です。あら、ここは元夫の姓を使えばよいのかしら、それとも今の姓かしら、あ、間違えた。そして訂正印だらけになってしまう。 何ていうんで…