2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文章のクセみたいなもの

私の文章に、よく見られる表現。「〜と思う」「〜かもしれない」「〜のような気がする」「多分」ん〜〜、思い切りの悪い性格をあらわしているような気がする。 あと最近指摘されて(やっと)気付いたのだけれど、理論立てて書くのではなくて、感覚で書いてい…

これ、いいなあ

明けぬ夜の夢:私が仕事を辞めたときのブックマークコメント 2006年07月19日 takopons life 人生には、見えないレールがある。 スピードを出しすぎると脱線して死んでしまったり、予定より早く到着しすぎて急逝したりする。 人生には、見えないレールが敷か…

ちょっとびっくりしたこと

今日、お風呂に入っているときに、ふっと友達が泣いている姿が頭に浮かんだ。え〜何でだろう?と思いながらも、お風呂からあがって電話をしてみる。 「あのね、さっきお風呂に入っているときに、Tちゃんが泣いているって思ったの」と言うと彼女はびっくりし…

精神状態と記事数の法則

以前から何となく思っていたこと。私の場合、精神状態と記事数は関係しているのではないかということ。 気分が落ち着いており、そこそこ意欲があるとき→活動的になり気持ちが外に向く→記事の数が減る 気分が不安定で、意欲があまりないとき→家にこもりがちに…

表現する

言葉に振り回されるのではなく、言葉を手段として使えるようになりたい。 あなたに私の気持ちを伝えるために。

自分の感情と相手の感情と

自分の発する言葉が誰かを傷つけることがあるのは避けられないんだなと思う。そういうことがあると多少憂うつにはなるけれど、それでも私は自分の感覚というか感情を大切にしたいし、誰かがそう思うということは受け止めたいと思う。 そしてまた考える。相手…

脱力感…

ゆがんだはしごさんのこの記事とこの記事を読んで、ものすごい脱力感におそわれる。極端な意見のように思えるかもしれないが、しょせん精神障害者に対する見方なんて、こんなものなのかもしれない。一つ思うのは、常々私が感じている支援を受けていることに…

そりゃないよ、母さん

Sさんのところで、実家では「基本的に民放は見てはいけない」という決まりごとがあったとコメントしたのだけれど、「世界名作アニメ劇場」だけはOKだった。そして「笑点」も祖母が見ていたのでOKだった。もうひとつ思い出した「決まりごと」は、コーヒ…

七夕の日の願いごと

onoxさんの真似をして願いごとを書いてみます。 1 夫が帰ってきますように(切実すぎる…) 2 病気が良くなりますように(これも切実だ…) 3 こわれない本棚が手に入りますように 4 もういい加減30半ばになるので大人の女扱いされてみたい(無理か……

PCなんていらない

最近、ブログを読む気にも書く気にもならず、メールもしようと思いながらしていなかった。そういえば夫は「PCなんて必要ないんだ」と言っていたことがある。でも彼の書く字は、とっても汚く読めたもんじゃないので、ワープロぐらいは必要なんじゃないかと…

物を捨てる

先日のカラーボックス崩壊にショックを受け、いらない物を捨てるぞと決心し捨てまくっています。快感。 昔、MOEという雑誌をよく買っていたのだけれど、これだけはなかなか捨てられない。でも本当にとっておきたいもの以外は捨てることにする。そんな訳で…

ばきばき

カラーボックスの上に、雑誌や本をどんどん重ねていったら、とうとう壊れてしまいました。末期的症状。早く処分します。