そりゃないよ、母さん

Sさんのところで、実家では「基本的に民放は見てはいけない」という決まりごとがあったとコメントしたのだけれど、「世界名作アニメ劇場」だけはOKだった。そして「笑点」も祖母が見ていたのでOKだった。

もうひとつ思い出した「決まりごと」は、コーヒー禁止。理由はカフェインが良くないからなんていうことだったと思う。
高校に入学してすぐに担任との面接があって、そのとき担任の机の上にインスタントのコーヒーの瓶があった。担任は「コーヒー飲みたかったら、飲めよ」と言ったけれど私は「いいです」と断った。
だってインスタントコーヒーのいれかたが分からなかったから。後で、お湯を注いでかきまわせばいいだけだと知ったときは「何だよ〜」と思った。

実家の「決まりごと」は年々ゆる〜くなっていった。私がもう就職していた頃のことだと思う。久しぶりに実家に帰って、当時高校生だった妹と話をしていると「朝は、カフェオレを飲んでから学校へ行くの」なんて言う。そして民放のドラマやバラエティ番組も見てると言うじゃないですか。

「そりゃないよ、母さん」と思った。