スカイプ寝落ち語録(その2)

「つこたらだめか…。いいじゃないですか…。」 「きっと、いいものに、なるよ」 「おなかいっぱい♪」 「私はおなかいっぱいのところを、うーん…うーん…」 「いちごだったら、いちごで、パッケージがかわいい。で、つくるの…」 「腰がね…、なんか…」 「でもね…

「お世話係」について

教員に実態調査をしてほしいこと:S嬢 はてな 上の記事を読んで、思い出したことをつらつらと。 私が小学生の頃は、同じクラスに特にお世話が必要な子はいなかったように思う。ただ、妹のクラスにはいた。そして「お世話」は妹一人にまかせられていたと思う…

語録

スカイプ中に寝てしまったときに、つぶやいていた(らしい)言葉たち。要するに寝言。 「ドコモの設計書」 「こうしたらキレイになるでしょ」 「って云ってたね。」「ね。雨の人だね。」 「さっきはね、勢いで飛んだの。」 「え?なんか複数の楽器って無理な…

診察

自分用メモ。気が向いたらまとめるかもしれない。今日、主治医と話したこと イライラの原因は何か 良くならないことに対する怒りのようなもの 無価値感 仕事をしていないこと 家族に迷惑をかけていること どんな言葉でもマイナスに受け取ってしまう状態 どう…

午前1時就寝。3時頃目が覚める。追加の追加の眠剤を飲んでも、しばらく眠れず雑誌を見たりして時間を過ごす。結局、起きたのは10時過ぎ。 日中は片付けなどをして過ごす。 check*padに読みたい本のリストを作る。多分、読まないだろうなあと思いながら。私は…

午前1時就寝するも3時に目が覚める。マイスリー5mgを飲む。4時過ぎに寝たらしい。眠りが浅い。 気分は良くない。何となくダラダラと過ごす。 22時頃、吐き気あり。ナウゼリンとレキソタン2mg。レキソタンのせいかぼんやりしながらも眠れず。

本読みさん

S嬢さんのところで紹介されていた「自閉症の社会学」を読んだ。私は感想文が苦手なので、それらしきものは書けない。でも面白かったです。どれくらい面白かったかというと、低め安定を保っていた気分が軽い躁状態になったような感じがするくらい面白かった。…

『おくりびと』を見てきた

事前にレビューを読んでいたので、ストーリーは何となく想像がついていたのだけれど、見にいってよかったと思える映画でした。 映画『おくりびと』感想−琥珀色の戯言 FETISH STATION−映画『おくりびと』 事前に読んだレビューは、この二つ。 納棺師という職…

閉鎖病棟についてのメモ

ゲームソフト「閉鎖病棟」販売中止を 精神科病院団体が抗議−MSN産経ニュース 上記リンクより引用 ■閉鎖病棟 精神保健福祉法に基づく「措置入院」など、隔離が必要と判断された精神疾患の患者を入院させる施設。原則として患者の自由な出入りは禁止される。厚…

ピアノの練習

久しぶりにピアノを弾いた。 リトルピシュナとハノンで軽く指ならし。 クラーマービューロー、バッハ インヴェンション。その後、ドビュッシー アラベスク1番。 最初の2小節が決まりません。さらさらと流れるように弾きたいのだけれど難しい。アラベスクは盛…

思い出いろいろ

まだ小学校低学年の頃、通学路でいきなりこけてしまって泣いていたところ、それを見ていた知らないおばさんが、傷の処置をしてくれたこと。 雪の日に、鍵を失くしてしまって、玄関の前で泣いていたら、隣の家の人が親が帰ってくるまで、家に入れてくれたこと…

たこぽんさんにお返事

続々・能書き垂れのこと−takoponsの意味 1.とっさに動けないのは、場慣れしていないから。もし次に同じ場面に遭遇した時、自分ならどう動くか?動かないか?を想定して考えることは大事。 2.余計なことをして事態が混乱するより、黙っていたほうが良い場…

自分ができることをしたらいいんだと思う

能書き垂れのこと−takoponsの意味とっさに動けないタイプの人はいると思います。(私は、どうしようかと考えているうちにコトが進んでいっちゃうということが、結構ある)基本は「自分ができることをする」でよいと思う。人によって「得意なこと」「不得意な…

スーパー流星号

デートで軽自動車は嫌だという彼女の話で思い出した。あれは結婚前のこと。私は元夫とすでに付き合っていたんですが、彼が乗っていたのは中古のカルタス。しかもボロかった。最近の軽の方がよっぽどいいと思う。ボロいカルタスで略して「ボロカス」とか、ひ…

庶民だもん

支援センターの利用者さんで、とても陽気な人がいて、この間白いワンピースを着ていったら 「おう!またシンデレラみたいな格好して!」 と言われました。 それを友人(男)に言ったらば 「こりゃまた庶民的なシンデレラで」 と言われました。 意味が分かり…

いろいろ、ありますが

何だか少しずつ動けるようになってきてます。 こういうことの繰り返しなのかなあ。最近は本も読めるようになって、軽いエッセイみたいなものから少しずつ読んでいます。

近況

調子は良くない。 外出なんて、できない。 電話で誰かと話すことはできる。 それだけが救い。

プライベートモードにする人

他人に興味がない、ということ−takoponsの意味 プライベートモードにする理由は色々あるんだろうなあと思う。 私が今回、FC2を一時プライベートモードにした理由は引きこもりたかったから。もうすぐ離婚届けを出して一年経つんだなあと思うと、自分の精神状…

保育日誌

実家には保育日誌が今でも残されている。その日誌には、当時の私の保育園での様子が書かれている。二歳頃のものしか残っていないのだけれど、読んでいると今の自分と基本的に変わっていないような気がする。 10cmほどの高さの平均台から手をもってとびおりる…

ののゆめ休憩中

休憩中なんですよ、はい。以前からなんだけれど。離婚記念日も近いことですし、脱抑制的になっているので予防です、予防。薬も飲み忘れちゃったりしてダメですね〜。 主治医に「衝動的なことをしちゃう前に、じゅもんみたいのがあるといいんですけれどね〜」…

雛人形

実家の雛人形は、私の初節句のときに父方の家から頂いたもの。デパートなどで毎年いろいろな雛人形を見るのだけれど、私は実家の雛人形が一番好き。最近は七段飾りは面倒なのか、適当な飾り方をしていますが。 何と言っても表情に品があって好きなのでありま…

だんご作り

今日は親戚の家(寺)で涅槃だんごを作ってきました。涅槃会のときに、皆に配る(というか、ばらまく)だんごです。http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/nentyu/nentyu_215.htm ↑によると、涅槃会とはお釈迦様が亡くなられた日のことだそうです。高校生まで…

冬眠中

今、私は冬眠中みたいな感じで、実家に帰ってきたばかりの頃より調子は悪いなあと思う。でも、今まですごく気を張っていたわけで、そうなってしまうのも当たり前かなという気がする。 調子が悪いときは一日中ベッドにいる。以前は、そういうのはダメなんじゃ…

いろいろ、いろいろ

「私はこういう風に親から教えられたので、(性)被害にあいませんでした!」というようなニュアンスの発言に対して、気を付けていたって被害にあうときはあうんだよということをいつか書きたいのだけれど、何だかうまくまとまらない。

「弟の人生」の続き

「弟の人生」のaozora21さんへのコメントレスから 今回の記事は弟の立場で書いていますけれど、あの物語で言えば私は「兄」の立場でもあるので、自分の弟からの視線と重なってちょっと辛いかなという思いがあります。 元夫が出て行ったあと、弟が「姉さん早…

書くこと・演じること

はてなブックマーク−明けぬ夜の夢 書くこと・演じること 書いていなかった期間に何となく考えていたことを文字にしてみたんだけれど、その感想が読めるというのは面白いなあと改めて思った。 2007年12月19日 takopons life 時々、舞台から降りたくなることが…

弟の人生

兄の人生の物語−ロハスで父が死にました 話題になっている文章の感想を書くのは、ちょっと怖いんだけれど書いてみる。身内にこういう障害を持つ人がいるわけではないので、何だそりゃと思われるかもしれないけれど。でも自分にも引っ掛かる部分があったので…

昨日の続き

精神科が他の科と違うところは、数値などで変化が確認できないことだと思う。高血圧症であれば血圧が正常範囲内になる、糖尿病であれば血糖値等が正常範囲内になる、というように、分かりやすい変化ではないということ。最近は画像診断などの研究はすすんで…

対症療法にすぎないと言うけれど

「精神科の薬を飲むことは対症療法にすぎない」とかいう言葉を聞くたびに不思議な感じがする。それは精神科に限ったことではないと思うから。高血圧のお薬だって糖尿病のお薬だって飲んでその病気が治るわけじゃないし。身近なところだと風邪薬だって症状を…

物忘れ

自動車保険の継続の案内がきた。実家に帰ってほとんど運転していないライフちゃん。運転できないわけではないのだけれど、気力がないので危ないなあと思って、通院のときも母に運転してもらってる。 保険担当の人に来てもらって継続の手続きをする。話好きな…