2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を書くときに気を付けていること

まず私は文章を書くのが苦手です。なので今から書くことは、おそらくほとんど役に立たないことでしょう。 辞書を引きながら書く。(正確には打つですが) 一通り書き終わったら、なるべく余計な文は削る。 一つの文はなるべく短くする。 知らない言葉は使わ…

図書館へ

実家に帰ってきてから、ずっと過眠状態で外に出る気力がない日々が続いていた。それが昨日あたりから少しずつ回復。いや一時的なものだろうけれど。 以前は良い波がくると「また落ちるんじゃないか」という恐怖感があったけれど、今は「良い波がきているうう…

ここ面白い

自乗の地平 ECTのことを電パチと言うんですか。初めて知ったよ。 電パチしましたよ、私。もう最悪の時期に、藁をもすがる思いで。 記憶が飛ぶというような副作用もない代わりに効果も無かったです。9回する予定が効果が無いので7回で中止。 ECTは医…

ん〜

夫は電話には出ないメールの返事も、ほとんど返ってこない。直接会って話をするということが無い。夫の気持ちを私なりに考えてきたけれど、本人に聞かなければ、本当のところは分からない。そういう状態を、ほっとけば、いつまでも続くのかな。たまたま夫の…

追い出された

集中力が落ちているからか、文章を書くのに時間がかかる。午後ずっとパソコンの前にいたら、父に追い出された。私は思いついた時に、記事を書くことが多いのだけれど、パソコンが父の部屋にあるので、やりにくいったらありゃしない。居候の身なので、それも…

私信

茅須さんのブログにコメントを入れたのですが、反映されません。どうしたのでしょう。 しかし二重投稿になるかもしれないので様子見。

思い入れのある記事

happy hunting groundのこの記事が、ぽんぽんとブックマークされていて驚いたんですが。 やっぱりブログ論というか書くことについて、みんな興味があるんだなあと思った。 私は茅須さんの長文が、けっこう好きで読みに行くのですが、彼女…

汗かいた

BLOG STATION:「ブログ概要」のいろいろを「ほ〜」と思いながら読んでいたら、自分のが紹介されていて汗かいた。お、面白いですか?そ、そ、そうかなあ。 最近は「少しずつでも歩いていくよ」の部分がな〜い。思いっきり後ろ向きだ。いい加減に…

何で生きているんだ

私の涙は私のもの。私の苦しみは私のもの。今、感じていることは、私自身の感情。 生きていこうと思うのも私。死んでしまえばいいのにと思うのも私。 苦しみはいつまで続くのかな。苦しんで、自分を傷付けて、運命を恨んで、その先に見えてくるものは、ある…

自立支援医療

今までの通院医療費公費負担制度がなくなり、自立支援医療費制度に移行するという通知が来る。説明を読んでも、よく分からない。保健センターに電話をするが、ずっと話中。電話が殺到しているのか。 診察時、主治医に話す。 「読んでも全然分からなくて、不…

診察

診察日。朝食をとりながら泣く。「離婚して実家に帰っても、すぐには自立できないと思う」と言いながら。母は「急ぐことはない。ゆっくりと良くなればいいんだ」と。 そんな時この記事にコメントが入り、思わず笑う。こんな時でも笑えるものだなと思う。 診…

だらだら

すばらしく、やる気がない。本当に疲れたんだな、と感じる。 実家から母が来る。もう限界だというか、一人にしておくのは危ないということで。1ヶ月、よく頑張ったというか、まあ無理したのかなあなんて思う。結局、一人は無理ということか。

意味のない言葉

寝ることも食べることさえも、おっくうになっている人に「気をしっかり持て」という言葉ほど、意味のない言葉はないと思う。

異常であること

記憶が定かではないのだけれど、多分看護婦免許か教員免許を取得するときだったと思う。 精神異常がないか、また耳が聴こえない等の異常がないか、ということを証明する診断書を提出する必要があった。その時、医師に「異常がないことを証明するのは、非常に…