2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースター

最近、気分の変化が著しいですよ。これが同じ人間かと思うくらい。かつて主治医が「ジェットコースターのようだ」と表現したことがあったけれど、まさにそんな感じ。さっき笑っていたかと思うと、今度は泣いている。コントロールが効かない。頭の中で、いろ…

息抜き

最近は、やらなくてはいけないことを置き去りにして、逃避と快楽の日々を送っています。簡単に言うと自堕落な日々です。このまま腐ってしまうんじゃないかというような勢いです。わけもなく爪を磨いてみたり、ネイル塗ってみたり、昔の写真を焼いてみたり(…

にちゃんねる

はてブコメントより 2006年05月18日 c-pete 精神, うつ病 『それを否定するということは建設的ではないと思っている』同意。ただ、「メンヘル文化」は確かにある。2chのメンヘルサロンでも覗くといい。 なんかいかのぞいたのだけれど、あまりにもぶるーにな…

車、ぶつけました。

車、ぶつけました。電柱に。 ショックです。 ものすごーくショック。 すっごいショック。 こういうときにメールをするのは反則かなと思いつつ、夫に一応報告のメールを入れる。しばらく後、返信メールがくる。 「運転は気をつけてお願いします。特に歩行者、…

「若く見える」のはよくない

夫とファミレス(なのだろうか?)で食事。ほたるいかスパゲティーというのがあって、頼んでみる。ほたるいか好きなんです。しかし、ほたるいか刻んでありました。ほたるいかを刻んじゃダメだよ。ほたるいかは、あの形がいいんだからと言いながらも全量摂取…

何となく

涙を流す夫を見ると、意地悪したくなってしまうのは何故なのでしょう。

メンヘラーという言葉

deblog:メンヘラーの言い訳が燃えないゴミである10の理由 何だか興味をひかれたので。私はどうも「メンヘラー」という言葉には抵抗があるのだけれど、精神科に通っている人のことを「メンヘラー」と呼ぶのであれば、私もその一人なのだと思う。 最…

なんだか元気そう

FC2のこわいおじさまが、最近元気そうです。

仕事の合間に彼と会う

初めて就職したのは、小規模の病院だった。小規模と言っても、それなりに忙しく三交替という勤務形態に慣れるのにも時間がかかったと思う。当時、私はすでに今の夫と付き合っていた。休みの日は、とにかく体を休めることが第一だったけれど、そういう時間の…

大阪の水はおいしいのか?

ちょっと前に成分解析というものが流行って、ゆがんだはしごさんが勝手に解析してくれたとき「大阪のおいしい水」というフレーズがあって、大阪の水は不味いんじゃないか?と思ったことがあった。 大阪に住んだことはないのだけれど、関西方面には何かと縁が…

ぽかぽか

通院日。バス停から病院までの道のりをゆっくり歩く。しだれ桜だの紫木蓮を眺めながら。冬の間は下を向いて早足で歩くので、周囲の景色は目に入らない。ぽかぽかと、よい天気なので背筋も伸びて、色々なものが目に入ってくる。 しーかーしー、病院は混んでお…