2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世ばなれしてるって

今日は洋服などの整理をして、いらないものはリサイクルショップに持っていきました。数年前と比べると、明らかに着る服の傾向が違ってきているので。以前は白いブラウスにミニスカート、そして靴下にぺたんこ靴という格好が多かった。学生と間違えられるは…

素朴な疑問

関東方面が大雪だそうで、何だか大変そうだなあと見ていたのですが。少し疑問に思ったことが。 ・雪かきはするんだろうか。 ・冬でもタイヤはノーマルなんだろうか。 ・ママさんダンプという言葉は通じるんだろうか。 なんてことを思いました。 結婚して初め…

方言

こうして標準語らしきもので記事やらコメントやらを書いていると、無性に方言を使いたくなることがある。方言をこよなく愛している私としては。いや無意識に使っているのかもしれないけれど。 ・何でやあ(語尾上がる) ・どうしたん? ・そうねんて ・〜せ…

花を買いましょう

入院している時、あの無機質な病室が嫌で花を飾っていた。精神科病棟は割れ物がダメなので、花瓶は使えない。でも少しズルをしてガラスの入れ物をラッピングペーパーで包んで、花を飾っていた。 気分が沈むので花を買う。安くてもいいのだ。お花があればいい…

お料理お料理

元気だった頃に比べると気力はないと思うのですが、少しずつ「出来ること」が増えているような気がする。波はあるんだけれど。 家事はだいたい洗濯→掃除→料理の順番で出来るようになる。 夫が来るというので肉じゃがを作ったんですが、何も考えずに作ってい…

お湯、出ない

朝、起きて顔を洗おうと思ったら、お湯が出ない。この冬、二回目。やかんでお湯を沸かして顔を洗う。 凍結かなと思いながら給湯器の説明書を読む。う〜ん、−15℃までは大丈夫みたいなのだけれど。 前回は業者さんに連絡しようかなあと思っているうちに、自…

どうでもよいこと

こちらの記事を読んで思ったことなんですが。 WBCという文字を見ると、どうしても白血球数を思い浮かべてしまう。 WBC=White Blood cell count 以前、NHLという文字を見たときも同じようなことを思った。 NHL=non-Hodgkin's lymphoma(非ホジ…

ふと思い出したこと

抜いた刀を、いつ鞘におさめるか。 そのタイミングは大切なのかもしれない。 難しいのだけれど。

年賀状

出してない。めでたくないし。 つーか余裕がなかった。 寒中見舞いでも出そうか。

ちょっとした疑問

家庭持ちの男の人に、女が電話をするのはいけないのだろうか。 仕事上の相談だったのだけれど。 いやタイミングが悪すぎたのかも。 揉め事の真っ最中に電話してしまったようで、平謝り。 あっちもこっちも揉めている。

もうダメなんだ

夫が来る。話をする。 とっとと私が離婚を承諾すれば、話は早いのだろうと思う。 でも決断が出来ない。 何て優柔不断。 夫は学生の頃から、ずっと当たり前のように傍にいた。 その夫がいなくなってしまうなんて信じられない。 「好きとか嫌いとかの問題じゃ…

帰ってきたー

着いたよ着いたよ。一時はどうなることかと思ったけれど。 私が帰ることを決めたとき、父が言った。 「生きている、だけでもいいから毎日電話しなさい」 母は「辛くなったら無理しないで戻っておいで」と言った。 うん、ありがとう。 本当にありがとう。 心…

やられた

「除雪作業のため、ただいま列車が止まっております。発車まで相当時間がかかる模様です」 相当時間て、どれだけなのでしょうか。 そんな時に限ってお腹がピーちゃんになるのは、何故なのでしょう。つーか、今日中に帰れるのでしょうか。絶望的なまでに雪が…

お正月

アメリカに住んでいる従兄が一時帰国。いろいろ話をしている中で「○○もデプレッションの薬を飲んでいるから」という言葉が出てきた。向こうでは抗うつ薬を飲むのは、別に普通のことらしい。精神科にかかるのも普通のことらしい。う〜ん。そうなんだよねえ。 …

私もよくするのだけれど

すごい勢いで過去記事を読んでくれている人がいる…。

ふつうの人なんだろうな

九十九式:「ふつうの人」と「2.0な人」の違い 私は多分「ふつうの人」なんだろうと思う。 多かれ少なかれ、こういう要素は誰の中にでも潜んでいると思います。 そう思う。 こういう思考が全くない人はいるんだろうか。いるのかもしれないけれど、私には…

訃報

新年早々に訃報。 知り合いの方の奥様が、出産後に亡くなられたとのこと。 こういうときは言葉が浮かばないものだなあと思う。 配偶者に先立たれるというのは、どういう気持ちなのだろう。 昔、夫に「私より先には死なないで」と言ったことを思い出す。 置い…

子供が好きじゃないのかも

朝から甥っ子と姪っ子が来て、遊んでいる。妹は一緒に遊んだりしているのだけれど、私はどうも面倒で適当にあしらってしまう。 あのテンションの高さに、どうしてもついていけなくて。何だかこう子供を相手にした「おおげさな対応」というのが出来ないのです…