2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LUSH

LUSHに注文していた商品が届きました。お風呂タイムが楽しくなりそう。しかし、このバスボムの名前って一体どうよ、と思います。 「バターボール」 「サンベイビー」 「アクアフライング」 「みつばちB」 「ジンジャーバスボム」 ここまでは、いい。ま…

じょっぱり

友達に「もう本当にさあ、あんたは『じょっぱり』だよね」と言われた。 じょっぱり=意地っ張り、頑固者?あー素敵。 良いようにも悪いようにもとれるけれど、確かに「じょっぱり」なのかなあと思う。私がこちらに一人で戻ってきたとき、夫が「あなたも言い…

また

泣きながら朝を迎えてしまった。おめめ腫れてるし。頭、痛い。

おじいちゃま

「おじいちゃま」とは夫の祖父のこと。私たちが結婚したとき、すでにおじいちゃまは亡くなっていたので、直接はお会いしたことはないのだけれど。 おじいちゃまは婿養子。跡継ぎがいなかったわけではなく、家柄の違いだそうです。めったに怒らない人で、親戚…

ぱさぱさ

最近、外出していない。していないわけではないのだけれど、「必要にせまられて」外出すること(買い物とか通院)ばかりで、自分の楽しみのためというような感じの外出をしていない。 図書館や美術館やコンサートに行くの、好きだったんだけれど、気力がない…

ノロケ大会

友達と電話。私と同じ年なのだけれど、小学生のお子さんが二人いる。お姑さんがすごい人で、今どきこんな話があるのか、と思うほど数々の修羅場をくぐり抜けてきた人。出産してすぐに子どもを取り上げられたという話を聞いたときは、我が耳を疑いました。授…

疲れてますね

クリームが無くなったので、外出ついでに買いに行く。BAさんに「何だか疲れてますね〜」と言われてしまった。 うー、疲れているように見えるのか。睡眠不足だからかなあ。最近、眠れないのです。夜が明けてしまうことも多い。寝ても、すぐに目が覚める。だ…

勧誘の電話

ある日の勧誘電話 「もしもし××ですが、○○様(夫の名前)は、いらっしゃいますか?」 「いません」 「あ、お子さんですか?」(ここまでは、よくあるパターン) 「違います」 「あ、お孫さんですか?」 「違います」 「………大変失礼いたしました」

車、運転しますよ

外出ついでに、いつも行くお洋服屋さんへ。身長148cmの私は、服選びに苦労する。スーツなんて買おうものなら袖丈やら着丈やらもろもろのお直しで、8000円くらいかかってしまうこともある。いやスーツなんて、いらないんですけれど。着ていくところ…

親不孝

父から電話。帰って来いー、帰って来いー、帰って来いー攻撃。 アホな娘でごめんなさい。 頑固な娘でごめんなさい。 親不孝者だなあと思う。 どうでもよいのだが、いやよくないのだけれど咳が止まりません。 咳をすると、嘔吐反射。 いや大丈夫なのだけれど。…

リセット

ネット上の人間関係というのは、ある意味ラクだ。「この人とは関わりたくない」と思えば、さっくりと切り捨てられる。でも実際の人間関係というのは、そう簡単に切り捨てられないことが多いと思う。気持ちの行き違い、意見の対立というのは避けられない。そ…

そういう時期か

友達から電話。泣きそうな声だったので、一瞬「何か良くないことでも?」と思ったら「弟が大学に合格したの!」 ああ、そうなんだあ良かったねえ、とこちらも少し興奮。 そういう時期なんだなあとしみじみする。受験て本人より家族の方が落ち着かなくなるん…

いらんこといい

どうも私は肝心なところで、いらんことを言ってしまう傾向がある。 夫にも言われたことがある。 「あんた、黙っとればかわいいのになあ」 別に私はかわいいわけではないので、比較の問題なのだが。黙っていれば、大人しく穏やかに見えるくらいの意味です。

コメントレス&前回記事の補足

前回記事でLSTYさんのブログを「怖い」と表現したわけですが。「怖い」というのとは少し違うかな。「痛い」という感じなのかな。 それでも私は、LSTYさんのブログを読み続けている。「よく分からない」と思うときもあれば「これは違うかも」と思うと…

怖いもの見たさ

日頃えっけんさんのことを(もうぐーじゃないけれど)「ぐーのこわいおじさん、こわいおじさん」と連呼している私ですが、実はもっと怖いと思っている人がいる。それが「しーさーのこわいおにいさん」LSTYさんのことは、むだづかいにっき経由で知ったの…