車、運転しますよ

外出ついでに、いつも行くお洋服屋さんへ。身長148cmの私は、服選びに苦労する。スーツなんて買おうものなら袖丈やら着丈やらもろもろのお直しで、8000円くらいかかってしまうこともある。いやスーツなんて、いらないんですけれど。着ていくところがないし。
そのお洋服屋さんは、全体的にサイズが小さめにできているので、お直しをしなくてすむのです。で、そのお店ばかり行くようになったと。そしてすっかり顔を覚えられてしまった。まだ雪がちらつく日もあるのだけれど、店内はすっかり春。
しかし、ここに行くといつもピンク色の服を勧められます。私の今年のテーマカラーはブルーなんです。特に理由はないのだけれど。何となく、そういう気分なので。
「今日は、どうやっていらっしゃったんですか?」と聞かれ、「あ、車で」と答えたら、「え!車、運転するんですか?なんか想像がつかないです」そりゃあ、失礼でしょう。そんなに、おっとりぽんちゃんに見えるのだろうか。