2008-01-01から1年間の記事一覧

本読みさん

S嬢さんのところで紹介されていた「自閉症の社会学」を読んだ。私は感想文が苦手なので、それらしきものは書けない。でも面白かったです。どれくらい面白かったかというと、低め安定を保っていた気分が軽い躁状態になったような感じがするくらい面白かった。…

『おくりびと』を見てきた

事前にレビューを読んでいたので、ストーリーは何となく想像がついていたのだけれど、見にいってよかったと思える映画でした。 映画『おくりびと』感想−琥珀色の戯言 FETISH STATION−映画『おくりびと』 事前に読んだレビューは、この二つ。 納棺師という職…

閉鎖病棟についてのメモ

ゲームソフト「閉鎖病棟」販売中止を 精神科病院団体が抗議−MSN産経ニュース 上記リンクより引用 ■閉鎖病棟 精神保健福祉法に基づく「措置入院」など、隔離が必要と判断された精神疾患の患者を入院させる施設。原則として患者の自由な出入りは禁止される。厚…

ピアノの練習

久しぶりにピアノを弾いた。 リトルピシュナとハノンで軽く指ならし。 クラーマービューロー、バッハ インヴェンション。その後、ドビュッシー アラベスク1番。 最初の2小節が決まりません。さらさらと流れるように弾きたいのだけれど難しい。アラベスクは盛…

思い出いろいろ

まだ小学校低学年の頃、通学路でいきなりこけてしまって泣いていたところ、それを見ていた知らないおばさんが、傷の処置をしてくれたこと。 雪の日に、鍵を失くしてしまって、玄関の前で泣いていたら、隣の家の人が親が帰ってくるまで、家に入れてくれたこと…

たこぽんさんにお返事

続々・能書き垂れのこと−takoponsの意味 1.とっさに動けないのは、場慣れしていないから。もし次に同じ場面に遭遇した時、自分ならどう動くか?動かないか?を想定して考えることは大事。 2.余計なことをして事態が混乱するより、黙っていたほうが良い場…

自分ができることをしたらいいんだと思う

能書き垂れのこと−takoponsの意味とっさに動けないタイプの人はいると思います。(私は、どうしようかと考えているうちにコトが進んでいっちゃうということが、結構ある)基本は「自分ができることをする」でよいと思う。人によって「得意なこと」「不得意な…

スーパー流星号

デートで軽自動車は嫌だという彼女の話で思い出した。あれは結婚前のこと。私は元夫とすでに付き合っていたんですが、彼が乗っていたのは中古のカルタス。しかもボロかった。最近の軽の方がよっぽどいいと思う。ボロいカルタスで略して「ボロカス」とか、ひ…

庶民だもん

支援センターの利用者さんで、とても陽気な人がいて、この間白いワンピースを着ていったら 「おう!またシンデレラみたいな格好して!」 と言われました。 それを友人(男)に言ったらば 「こりゃまた庶民的なシンデレラで」 と言われました。 意味が分かり…

いろいろ、ありますが

何だか少しずつ動けるようになってきてます。 こういうことの繰り返しなのかなあ。最近は本も読めるようになって、軽いエッセイみたいなものから少しずつ読んでいます。

近況

調子は良くない。 外出なんて、できない。 電話で誰かと話すことはできる。 それだけが救い。

プライベートモードにする人

他人に興味がない、ということ−takoponsの意味 プライベートモードにする理由は色々あるんだろうなあと思う。 私が今回、FC2を一時プライベートモードにした理由は引きこもりたかったから。もうすぐ離婚届けを出して一年経つんだなあと思うと、自分の精神状…

保育日誌

実家には保育日誌が今でも残されている。その日誌には、当時の私の保育園での様子が書かれている。二歳頃のものしか残っていないのだけれど、読んでいると今の自分と基本的に変わっていないような気がする。 10cmほどの高さの平均台から手をもってとびおりる…

ののゆめ休憩中

休憩中なんですよ、はい。以前からなんだけれど。離婚記念日も近いことですし、脱抑制的になっているので予防です、予防。薬も飲み忘れちゃったりしてダメですね〜。 主治医に「衝動的なことをしちゃう前に、じゅもんみたいのがあるといいんですけれどね〜」…

雛人形

実家の雛人形は、私の初節句のときに父方の家から頂いたもの。デパートなどで毎年いろいろな雛人形を見るのだけれど、私は実家の雛人形が一番好き。最近は七段飾りは面倒なのか、適当な飾り方をしていますが。 何と言っても表情に品があって好きなのでありま…

だんご作り

今日は親戚の家(寺)で涅槃だんごを作ってきました。涅槃会のときに、皆に配る(というか、ばらまく)だんごです。http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/nentyu/nentyu_215.htm ↑によると、涅槃会とはお釈迦様が亡くなられた日のことだそうです。高校生まで…

冬眠中

今、私は冬眠中みたいな感じで、実家に帰ってきたばかりの頃より調子は悪いなあと思う。でも、今まですごく気を張っていたわけで、そうなってしまうのも当たり前かなという気がする。 調子が悪いときは一日中ベッドにいる。以前は、そういうのはダメなんじゃ…

いろいろ、いろいろ

「私はこういう風に親から教えられたので、(性)被害にあいませんでした!」というようなニュアンスの発言に対して、気を付けていたって被害にあうときはあうんだよということをいつか書きたいのだけれど、何だかうまくまとまらない。