ピアノの練習

久しぶりにピアノを弾いた。
リトルピシュナとハノンで軽く指ならし。
クラーマービューロー、バッハ インヴェンション。

その後、ドビュッシー アラベスク1番。
最初の2小節が決まりません。さらさらと流れるように弾きたいのだけれど難しい。アラベスクは盛り上がるところがあるのだけれど、そこが山場ではないような曲だなあと思う。繊細さが要求される箇所があって、そこをどれだけ美しく弾けるかなのかな。

思えば、今までの発表会でダメだったのは途中で集中力が途切れることだったのかも。難しい箇所が終わったとたん止まってしまったことがある。

「曲に集中する」ということが、よく分からなかったのだけれど、最近「集中しているのかなあ」と思うことがたまにある。あれは感覚的なものなので、言葉では説明しにくい。経験してみないと分からんかも。

ピアノを弾いたあとは、バッタリ倒れています。どんだけ体力ないんだと思う。