2006-01-01から1年間の記事一覧

うたばとん・その後

「うたバトン」S嬢さんに、ラブレターだと言われました。 ラ、ラブレター…確かに…。と思った瞬間、こっ恥ずかしくなってしまった。む〜。このバトンは最初の質問が「恋愛中の歌は?」だから、頭が恋愛モードになってしまうような気がする。何だか夫と過ごし…

うたバトン拾ってみました

最近もんもんといろんなことを考えすぎて、頭がパンク状態のところに「拾いたい人は勝手に拾ってってください」という、ありがた〜いお言葉が聞こえてきたので、やってみます「うたバトン」 1:恋愛中の歌といえば? 「Diary」遊佐未森 「DEPARTURES」globe …

掃除

「夜と霧」を見る。かなり以前にBSで放映されたものを録画してあったので。 かなりのダメージを受ける。こういう精神状態の時に見るのは自殺行為だと思う。こういう状態だからこそ見たくなるのか。 気分転換に台所を磨く。何かを磨くというのが好きだった。…

id:sweetloveさんへ

Web

これのことかなあ、いや違うかもしれないけれど。はてなブックマーク>heartbreaking. 言葉にしなければ、相手には伝わらない。 2006年12月03日 sweetlove communication, 言葉 LSTYさんが昔いいこと言ってたけど忘れた……。 自分のところについたブックマー…

ブログ以前

日記をつけ始めたのが2000年9月20日。ウェブ日記をつけ始めたのが2001年10月28日。 仕事を辞めたのが2000年の8月末だったから、それから間もなく日記をつけ始めたんだなあ。何だか毎日があっという間に過ぎてしまって、それが何となく不…

何となくいろいろと

明けぬ夜の夢:親に甘えるということのブックマークコメントが何だか興味深かった。 2006年11月27日 takopons life 甘えるのが上手い人とヘタな人。 生きるのが上手い人とヘタな人。 私自身は後者だと思う。 生きるのがヘタな私だから。 何となくなのだけれ…

ちなみに

片頭痛は脳血管のけいれん収縮が原因ですが、私はテラナスというお薬が効きました。カルシウム拮抗薬なのですが、脳の血管に対して選択的に作用するお薬だそうです。

PMS関連の記事を読んで

PMS関連の記事が話題になっているようで、私は全て読んだわけではないし、読む気にもならなかったのだけれど。 私自身は以前「毎月やってくるもの」という記事に書いた通りで、今日まさに「あ、何だか泣けてくる」と思って電子基礎体温計を見たら、月経周…

「女」であることを意識すること

Say::So?−とある飲み会の席で思った この記事が元になって、女とか男とか奢るとかいう記事がいろいろ読めて私は面白かったです。いやあ、みんないろんな考えを持っているんだなあと思って。私は何も考えてないんだなあ、と思いました。 ただ私が、こういう…

あのさあ

さっきまで泣いていたのは誰? やっぱり泣くことって、一種の浄化になるんだね。 そして書くことは、気持ちの整理になるのかもしれない。

どうしようかなあ

書きたいこと、いっぱいあるんです。発病してからのこと、ちはるちゃんとの思い出、母から受けた影響、などなど。 でも書けない。 時間がないわけじゃない。 気がつくと、はらはら〜と涙が出てくる。 心も頭もぐちゃぐちゃ。 夫が作ってきた離婚協議書の案を…

何ですかこれは

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.htmlいや私も怖いと思ったよ。自分の信じている世界が妄想だって言われたら、すごく混乱すると思うし傷付くと思う。統合失調症は誰でもなる可能性があるからね。自分がなっても…

「自分と違う意見」に関連して

*LOVE IS DESIGN* 自分と違う意見 思いついたことをメモ。 私は自分に自信がない傾向があるので、自分の意見が大勢の意見と違っていたら不安になる方です。どちらかというと抑えてしまう方が多い。そんな私でも「自分の意見を言いやすい相手」「言いやすい状…

テーマは多分「自己肯定」

今朝は四時頃に目が覚めて、ぼーっとした頭で打った文章がこの記事。いくつかのテーマを一緒くたにして打ったので、無駄に長い文章になって、自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまった。最近の学校関連のニュースを見ながら思い出した、「教員の子…

わ〜い♪

今年も「きなこもちチロルチョコ」の季節がやってまいりました。 http://www.tirol-choco.com/kinako2006/index.htmlというか、もう11月なのね。早いなあ。

120代目バトンに答えてみます。

happy hunting ground:119代目バトンに答えてみます。 茅須まいるさんからバトンがまわってきましたよ。 注意事項を読んで、最初その意味が飲み込めなかったのは私だけ?しかも反応が遅いし…。 〜このバトンの注意事項〜気に入らない質問を3個削除して…

救えるわけないじゃん

昔々、教員の採用試験を受けたときの面接が面白かった。「目の前に保健室に来た子どもがいると思って、話をしてください」 特に、どういう訴えで来たという提示はなかったと思う。んで、頑張って演じました。 「どうしたの?どこか具合が悪いのかなあ。う〜…

大人か子どもか/2007年1月8日追記

姪「ねえ、ののかちゃんて、おとな?こども?」 私「大人だよ」(一応…) 姪「ふ〜ん」 私「子どもだと思ってた?」 姪「うん」(ぼそぼそと) ちょっと、いや、かなり自信をなくしました。 大人と子どもの違いって何なのかな。 2007年1月8日追記 かなこさん…

非常に

Web

疲れました_| ̄|○

う〜

解釈がまとまらない、というか愚痴っぽい感じになりますが。 何となくFC2の方は自分のことに関して書くところ、はてダは気になった記事や、まとまらないものを書くところ、という風に考えるようになっていました。この記事なんですが、最初こちらで出そうか…

かわいいのがない

今、ドコモの携帯を使っているのですが、ムーバなのでパケ代がえらいかかる。だからフォーマにしようと思っているのですが、待てども待てどもかわいいのが出てこない。なので、いっそのことソフトバンクに変更しようかなあと。んでいろいろと調査中。

名前の問題なのかな

heartbreaking:ゆがんだはしごという名を捨てます。ものすごーく的外れなことを書くかもしれませんが。 私がこの記事で印象に残った部分があって 性的被害者をなぶるような言葉を平気で綴れるような人間を、はてブの住人皆が支持している。俺はそいつらも含…

分かりやすい文章

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/5691b9e99401d83a43a844ad7d890f3f を読んで、何となく思ったこと。 分かりにくい文章に出会ったとき、私は自分の感覚を疑ってしまう。この文章を「分かりにくい」と思う自分が「おかしい」のではないかと思ってしまう。…

眠い眠い

昨夜は二時間くらいしか眠れなくて昼寝をしたい気分なんですが、寝てしまうとまた昼夜逆転しちゃうよと思い、起きています。んで外出。といっても近くのコンビニなんですが。 ちょこっと雑誌を立ち読みしていたら、紀子さま出産に絡めて「私たちの出産ストー…

しんどい

問題と物理的に距離をおけば、気持ちが休まるものではないんだなと思った。 寝汗とか吐き気とか頭痛があって、ちょっとまずいかな〜という状態。 体重も減った。 「結論は急がなくてよいですよ」と皆さんアドバイスしてくださるんですが、結論を出さないとい…

おさかなと小さな女の子

reitokiさんのところで「淋しいおさかな」のことが書いてあったので、コメントしてきたのですが、別役実さんのことは「劇作家なんですね〜」程度で何も知らないのです。じゃあどこで「淋しいおさかな」を知ったのか。 私にとって「淋しいおさかな」と言えば…

すっごく、くだらないことなんですが

ゆがんだはしごさんの最近の記事を、デーモン小暮閣下の声で読んだら面白かったです。

子どもじゃないんだから

近くのショッピングセンターの化粧品屋さんで買い物。クリームを買ったんだけれど、そこの店員さん(50代くらいの女の人)に、まるで「子どもに話しかけるような」対応をされて、何だか納得いかん!という気分。 「あ、このクリームが欲しいの?これはね、…

かゆい

足がかゆい。(水虫じゃないよ) 下肢全体がかゆくて、夜中に目が覚める。かゆくて眠れない。元々、夏以外は乾燥するのでクリームを塗ったりしているんだけれど、それでもかゆい。 血が出るまで掻いてしまうので、朝起きたらかさぶたができてる。それくらい…

「初めての心療内科」コメント欄から

明けぬ夜の夢:★8 初めての心療内科この記事に頂いたコメントから思い出したことなどを。私は今の医学界というものがよく分からないので、誤解や思い込みが多々あるとは思いますが。 精神科病棟というところ ちょっと記憶が定かではないのだけれど、大学病…