眠い眠い

昨夜は二時間くらいしか眠れなくて昼寝をしたい気分なんですが、寝てしまうとまた昼夜逆転しちゃうよと思い、起きています。んで外出。といっても近くのコンビニなんですが。
ちょこっと雑誌を立ち読みしていたら、紀子さま出産に絡めて「私たちの出産ストーリー」という特集があり、今はそういうのは読む気にならないのでスルー。


しかし女性雑誌を読んでいると、子育てしている専業主婦や子育てと仕事を両立している人たちは、よく出てくるんですが、子どもがいない主婦の話ってほとんど見かけないなあと思った。結婚していて子どもがいない人っていうのは、ターゲットには入っていないんだろうか。


そして今回の離婚のことについて「子どもがいなかったのは不幸中の幸い」みたいなことを言う人がいて、それはまあその通りなのかなと思うんですが、何かすっきりしない。確かに子どもを抱えて離婚するというのは、それはもう私には想像のつかないくらい大変なことだろうと思う。けれど、子どもがいなくても離婚というのは、きついことだと思うんですけれど。
というか私の場合、子どもができなかったわけで。「さっさと次の人を見つけて」と言われても、いやあそんな簡単に言わないでよと思う。
「きっといい人が見つかるから」と言われるんですが、そんなあなた病気持ちで子ども産めないというのは、どう考えても不利だと思う。
それより、「一人で生きていく覚悟で」と言われた方が、よっぽど現実的だなあと思うんです。


うーん、また愚痴っぽいなあ。「よかった探し」をしようと思っていたのに。今日、よかったことって何だろう。えー、久々にきらきらアフロを見て笑いました。(こちらでは遅れて放映されるのです)
あと久しぶりにマニキュア塗りました。秋らしいシックな色。うん、綺麗だ。よしよし。