2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

養護教諭は保健室の先生なんですよ

S嬢はてな チームティーチングの落とし穴リンク先の記事を読んで、あら〜まだ誤解があるんだなあと思いました。 私は2年間という、超短い期間ではありましたが、養護教諭をしておりました。この「養護教諭」という職種を説明するときに、ほとんどの場合「保…

世事に疎い

この間の診察のときに、主治医に言われたのが「世事に疎い」ということ。 先生は何か大切なことを言うときに、紙に書いたりするのだけれど、そのときも何か書いているなあ、と思っていたら「世事に疎い」と書いていた。 いや、多分、その通りなので「はい、…

そうだよ

あなたは「特に深い意図はなかった」と言いましたが、私にとってはそうではなかったんです。声、とか、足音、とか、聞こえるだけで安心したし、笑ってくれれば私も笑顔になったし、同じ空間にいるだけで幸せだったし、ちょっと愚痴を言ってくれるのも嬉しか…

おばあちゃんのこと

母から珍しく電話がある。父方の祖母がかなり弱ってきている、という話。お正月に会ったときは、そういう感じはしなかったので、「え?」と思う。 祖母は94歳。何となく「死なないんじゃないか」とか「100歳まで生きるんじゃないか」と思っていたのだけれど…

二人の女の子

小学校高学年のときに市の創作童話コンクールがありました。私の作った「童話」はクラス代表に選ばれました。 二人の女の子の話でした。 ある日、森の中で雪子はユキという女の子に出会う。雪子は大人しい。ユキは活発で言いたいことを言う。ユキは雪子に「…

サクラチル

そうか連休だったんだと今更ながら気付く。今年も特に花見には行かなかった。近くに中学校があるので、その桜を見て終わり。夫と桜を見に行くたびに、あと何度一緒に桜を見ることができるのかな、と思ったものでした。夫と一緒に行ったところを、いろいろと…

診察

ぼんやりしていると、あっという間に日々が過ぎていきそうなので書いていこうかと。 最近の診察は、しんどい。自分を知る、というのは辛い。 診察で話したことのメモ。 父の言動から自分を守ってくれなかった母への反発 マザーコンプレックス(本来の意味で…