2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっともっと

こんなことを言ったら「きれいごと」のように思われるかもしれないけれど、私は病気持ちで、精神科系以外のお薬も飲んでいるし、他にも持病っていうほどでもないけれど持っているし(一年ごとに検査を受けてくださいと言われたけれどほったらかし)離婚はし…

文章を書くということ

最近、恥ずかしげもなく小学生時代の作文をブログに書いていますが、作文が好きだったかどうかというと「嫌い」でした。ただ「あの程度でかよ」と思われるかもしれないけれど、作文や読書感想文のコンクールのクラス代表に選ばれることは多かった。なぜか分…

妹をむかえに

小学校時代の作文で、もうひとつ興味深いものがあったので。 妹をむかえに 朝ごはんのときお母さんが 「ののか、帰りにまりちゃん(妹)つれにいってくれない」 と言いました。わたしはびっくりしました。今までまりこをつれにいったときは、ないからです。…

銀木犀

二日続けて外出したせいか、今日は放心状態です。 母が「庭の銀木犀が咲いている」と教えてくれました。 銀木犀?金木犀ではないのか?というか銀木犀という植物があることを知らんかったです…。 金木犀より品のある匂いなので好きだ、と母は言う。確かに柔…

わたしは四年生

先日、屋根裏で探し物をしていたら、母子手帳などと一緒に小学校時代の作文や日記が出てきました。他人が読んで面白いものかどうかは分からないけれど、私自身は面白かったので載せてみます。原文ままなので、読みにくいとは思いますが。 わたしは四年生 四…

ずっと考えていたんだけれど分からないこと

明日は明日の風が吹く−heartbreaking:妊婦が生まれるギリギリまで会社に勤務すると周囲の同僚が迷惑する この元記事も読みながら思ったこと。いろいろ考えても結論は出なかったんだけれど。 私にはどちらの文章も違和感があって、それは育ってきた環境とか…