テーマは多分「自己肯定」

今朝は四時頃に目が覚めて、ぼーっとした頭で打った文章がこの記事

いくつかのテーマを一緒くたにして打ったので、無駄に長い文章になって、自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまった。

最近の学校関連のニュースを見ながら思い出した、「教員の子ども」という立場だった自分がどういう思いをしていたかということ。これはこれで一つのテーマ。

それよりも多分、私にとって重要なのは

親に認められたくて「いい子」であろうとした

→でも、それは自分を犠牲にすることでもあった

→自己否定をしてしまう自分、他人からの評価を気にしてしまう自分

→そんな自分が自己を肯定していくには、どうしたらいいんだろう


こんな感じなのかな〜と思う。

病気を抱えていること、今は働けないということ等々、マイナスの要因を持っている自分。そういう自分がこれから生きていく上で、自己を肯定するというのは大切なことなんだろうなあと思う。


参考リンク
S:今日の一言 はてなブックマーク更新
自分とつきあう〜「自分とつきあう」とは?