掃除

「夜と霧」を見る。かなり以前にBSで放映されたものを録画してあったので。
かなりのダメージを受ける。こういう精神状態の時に見るのは自殺行為だと思う。こういう状態だからこそ見たくなるのか。


気分転換に台所を磨く。何かを磨くというのが好きだった。それは窓ガラスでも床でもシンクでも何でも良いのだけれど。
家事の中で一番好きなのが拭き掃除。その次が洗濯、アイロンかけかなあ。料理は一番最後。
料理は嫌いというより精神的負担が大きい。抑うつ状態がひどいときは特に。実際に作ることよりも献立を考えることが出来なくなってしまう。
買い物にも出られなくなってしまうし。生協の個人宅配にしちゃおうかなあと思いつつも、そうするとますます外に出なくなってしまうような気がする。


夜と霧 [DVD]

夜と霧 [DVD]