id:sweetloveさんへ

これのことかなあ、いや違うかもしれないけれど。

はてなブックマーク>heartbreaking. 言葉にしなければ、相手には伝わらない。

2006年12月03日 sweetlove communication, 言葉 LSTYさんが昔いいこと言ってたけど忘れた……。

自分のところについたブックマークコメントなので、よく覚えているのだけれど

2006年01月17日 lsty コメントした これが僕にできることだから、と思ってコメントした。弱っている人には、できる限り具体的な事を言いたい。

違ったら、ごめんなさい。
でも、あのコメントは実際に役立った。私は本当にスーパーに走って、スパゲティとトマトソースとクラフトのパルメザンチーズを買ってきて作って食べたのだから。何ていうか、現実に引き戻されたような感じだったと思う。


私がぐちゃぐちゃの状態のときに友達が言ってくれたことも、そういうようなことだった。
「ご飯でもパンでもいいからちゃんと食べて、ちゃんと寝ろ。花瓶の水は毎日換えろ。一日一回は窓を開けて換気しろ。泣きたいときは泣け。一人で悩むな。動けないときは、寝ることが仕事だと思え。」
辛いときとか弱っているときって、だいたい食事とか睡眠のような、生きていくのに最低限必要なことができなくなっていることが多いような気がする。
「おむすび作れそう?じゃあ、おむすび作ってお皿にのせてラップして枕元に置いておくの。そしたら、あとは起きられなくても食べることはできるでしょう。」
「簡単なことでいいの。窓を開ける。ご飯を食べる。それができたら、ごほうびにカレンダーに丸をつけるの。」
気持ちはどうにもならない。そういうときに、まず日常の生活を立て直していくというのは重要なことなのかもしれない。そういう面で、彼女にはずいぶん助けられたなあと思うのです。