ブログ以前

日記をつけ始めたのが2000年9月20日。ウェブ日記をつけ始めたのが2001年10月28日。
仕事を辞めたのが2000年の8月末だったから、それから間もなく日記をつけ始めたんだなあ。何だか毎日があっという間に過ぎてしまって、それが何となく不安で記録をしておきたいと思ったんだろう。

2001年12月6日
雪です

ふえーん、昨日も何回も目が覚めちまったよ。
は〜。でも、きっといつかよくなるのだ。

今日は母と一緒に図書館へ。
雪の降る中、車で行きました。
帰りにおそば屋さんへ。
最近、外食が苦痛でなくなったのが嬉しい。
時々、あの喉がつまるような感じを思い出しそうになるけれど、
以前と比べれば、本当に食べられるようになったの。

家に帰って、疲れたので横になる。
でも、眠れないのだー。
本当は眠っているのかな?
でも、熟睡感がないのは、なかなかつらいことです。

この少し前に、抑うつ状態が悪化して、薬が増えたんだった。母が来ているということは、そうとうひどかったんだと思う。そば食ってます。そういえば薬の副作用でやったら食欲があったような気がする。

2004年12月6日
15時頃、主治医と面談。
院内は家族同伴ならOK。
外出も家族と一緒なら可。

大学病院に再入院して4日目。「院内は」というのは、院内外出のこと。家族同伴なら病棟外に出られるので、条件付き開放処遇といったところかな。でも家族っていったって夫しかいないので、平日は病棟からは出られないということになる。