子どもじゃないんだから

近くのショッピングセンターの化粧品屋さんで買い物。クリームを買ったんだけれど、そこの店員さん(50代くらいの女の人)に、まるで「子どもに話しかけるような」対応をされて、何だか納得いかん!という気分。
「あ、このクリームが欲しいの?これはね、○○でね、○○なの。うーん、そう。そうなのね。じゃあ、これにしたいのね〜(以下略)」
4、5歳の子どもに話しかけるような感じ。
いつも、あんな風なのだろうか。いくら私が小さいからって(そういう問題じゃないか)大人だということは見れば分かるでしょうが。
こっちは敬語で話してるんだからさ。
今度はもっと接客がちゃんとしているところに行こうと思いました。