だんご作り

 今日は親戚の家(寺)で涅槃だんごを作ってきました。涅槃会のときに、皆に配る(というか、ばらまく)だんごです。

http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/nentyu/nentyu_215.htm
↑によると、涅槃会とはお釈迦様が亡くなられた日のことだそうです。高校生まで毎年だんご作りには行っていたくせに知らなかった。

 米粉で作るんですが、これを手のひらでコロコロと丸める作業をしてきました。これが、けっこう力がいるのです。腕が筋肉痛です。さらに手のひらも痛い。というか手のひらの方が痛い。

 丸めるのは、ちょっとコツがあって上手な人は二個一緒に丸めたりします。でも私には無理…。久しぶりだったので上手くできるかなあと思ったんだけれど、何となく覚えているもので、途中から無心になって作っていました。単純作業は今の私には良いみたいです。家に帰ってから、すごく疲れて寝てしまったけれど。

 ちょっとずつ出来ることをしています。最近、テレビを見られるようになりました。以前は音が不快だったり、集中力が持続しなかったりで見られなかった。調子が良い時期だというのもあるけれど。まあ、でもちょっと嬉しいかな。

 できあがった、だんごは何だか可愛いかったです。