リセット

ネット上の人間関係というのは、ある意味ラクだ。「この人とは関わりたくない」と思えば、さっくりと切り捨てられる。でも実際の人間関係というのは、そう簡単に切り捨てられないことが多いと思う。

気持ちの行き違い、意見の対立というのは避けられない。それはネット上であろうと、そうでなかろうと同じことだと思う。


私は以前、「優しさを定義してください」という質問に「真実を伝えること」と答えたことがある。真実は時に人を傷つける。自分をも傷つける。

相手に、そして自分に誠実であろうとすればするほど、私は「本当に思っていること」を言ってしまう。そのことによって相手を傷付けたと思うこともある。実際に「傷付いた」と言われたこともある。そして自分も傷付く。


でも私、嘘はつけないよ。しらっと流せるほど私は器用じゃない。そして人と関わることも、なかなか止められない。