そういう時期か

友達から電話。泣きそうな声だったので、一瞬「何か良くないことでも?」と思ったら「弟が大学に合格したの!」
ああ、そうなんだあ良かったねえ、とこちらも少し興奮。
そういう時期なんだなあとしみじみする。受験て本人より家族の方が落ち着かなくなるんだよね、という話をする。そうそう、と言いながら妹が大学に合格したときのことを思い出す。
週刊誌の表紙に「全国主要大学合格者」という文字があって、思わず手にとって妹の受けた大学が載っていないか探した。わ〜載ってるよ〜、妹の名前が。嬉しくて買った。こういうのは姉バカというのかな。
合格祝いにスーツを一緒に買いにいったりもした。自分が合格したときより嬉しかったような気がする。本当に姉バカ。
不安と希望が入り混じる、そんな時期。


夫の職場では、おそらく今週中に転勤の内示が出る。職場全体が何となく落ち着かなくなる時期。夫は転勤するかしないかギリギリのところ。落ち着かないだろうなあと思う。最近の夫を見ていて、それで何となく自分を見失っているのかなあという感じがしないでもない。