素朴な疑問

関東方面が大雪だそうで、何だか大変そうだなあと見ていたのですが。少し疑問に思ったことが。
・雪かきはするんだろうか。
・冬でもタイヤはノーマルなんだろうか。
ママさんダンプという言葉は通じるんだろうか。
なんてことを思いました。
結婚して初めての冬に「明日の予想最低気温−10℃」なんて聞くと、「冗談じゃないよ」と思っていたのだけれど、今では慣れてしまった。凍ってツルツルの道路を高校生が自転車で走っていくのにも慣れてしまった。
でも冬用ワイパーを勧められたときは、びっくりした。そんなものがあったのね。
ちなみに今年、実家では業者さんに頼んで雪かきをしてもらいました。6万だよ6万。びっくりだ。