自立支援医療

今までの通院医療費公費負担制度がなくなり、自立支援医療費制度に移行するという通知が来る。説明を読んでも、よく分からない。保健センターに電話をするが、ずっと話中。電話が殺到しているのか。
診察時、主治医に話す。
「読んでも全然分からなくて、不安になるんです」
「あれは、誰が見てもよく分からないよ」
ああ、そうか。私だけじゃないのか。
私は中間所得世帯に該当するようなので、あとは障害が「重度かつ継続」であるかということ。
主治医に該当するか聞くと「そりゃ該当するでしょ」と言われ、それも何だか…と複雑な気持ちになる。
自治体によって対策も違うようで、東京都では住民税非課税でも医師の意見書が必要だとか、横浜市は独自の補助を続行する予定だとか、情報がいろいろ入ってくる。
事務手続きは神経をすり減らす。
本来、こういう作業は苦手ではなかったと思う。回復への道のりは遠いのだと実感する。