思い入れのある記事

happy hunting groundこの記事が、ぽんぽんとブックマークされていて驚いたんですが。
やっぱりブログ論というか書くことについて、みんな興味があるんだなあと思った。
私は茅須さんの長文が、けっこう好きで読みに行くのですが、彼女が自分自身のことについて書いた記事がやっぱり好きかなあと思う。
「卵が先か?鶏が先か?」
この記事、考えさせられるものがあったのでトラバしようかと思ったんですが、ずーっとできずにいます。多分、問題が大き過ぎて自分でも何とも表現できないところが、あるんだと思う。差別ということについてなんですが。この差別ということを語るときに、今日に至るまでの歴史というものもかかわってくるんじゃないかと思う。
彼女が「在日」であることをカミングアウトしたあたりの記事は、私にとって考えさせられたことがとても多くて、それは自分が精神科に通院していることを「これから親しくなっていくだろう人」に言おうかどうか迷ったあたりのことと似ているのかもしれない。
茅須さんが上げた記事で「在日を知るための3冊」というのがあって、まだ私は読んでいないのだけれど(すみません)いつか読んでみたいと思っている。