書くこと・演じること

 はてなブックマーク−明けぬ夜の夢 書くこと・演じること

 書いていなかった期間に何となく考えていたことを文字にしてみたんだけれど、その感想が読めるというのは面白いなあと改めて思った。

2007年12月19日 takopons life 時々、舞台から降りたくなることがある。

 最初についた、このたこぽんさんのブクマコメントに、「う〜ん、あるよなあ」と思う。

 で、その後についたブクマコメントに「そういう考えもあるか」と思った。

2007年12月20日 fuji_hajime 舞台の袖でじっとしているのもまた自分なのだろうなぁ

 そしたら、それに星が一つついてて、誰がつけたのかなと思ったら、たこぽんさんで、何だかその流れが興味深いなと思って。誰かの反応にまた誰かが反応して、という流れ。


 それで、ふと思い出したのが絶食療法をしたときに、ノートに書いたこと。

私が好きなドラマがあって、ビデオ屋さんで何度も借りてきて見てる話があります。そのビデオの最後に近い場面で主人公の女の子が言うセリフが好きなんだけれど、それは「そう、ここは確かに舞台裏。でも、ここからは世界の全てが見える。だからここが私の居場所」というものです。(当時書いた文章のまま)

 ビデオというところが時代を感じさせますが、そしてセリフはうろ覚えなので間違っているかもしれませんが、これ「ふたり」のセリフだなあと思って。この時に、自分が必ず帰っていく場所、そういうものを心の中に持ち続ける、イメージする、というようなことを、当時の主治医と話したような覚えがあります。

 この絶食療法のときに使ったノート、捨てられないんだよなあ。小さい頃からのことを振り返って、思いつくまま書いていくという作業の記録なので、私にとっては大事なもの。

ふたり デラックス版 [DVD]

ふたり デラックス版 [DVD]