ちょっとびっくりしたこと

今日、お風呂に入っているときに、ふっと友達が泣いている姿が頭に浮かんだ。え〜何でだろう?と思いながらも、お風呂からあがって電話をしてみる。
「あのね、さっきお風呂に入っているときに、Tちゃんが泣いているって思ったの」と言うと彼女はびっくりした様子で「うん、娘のことでちょっとだけ泣いてたの」と言う。
え〜!と二人でびっくり。「何だろうね、私、念を飛ばした覚えはないんだけれど」とTちゃんは笑った。
その後、Tちゃんのお祖母ちゃんが言っていた言葉を聞く。自分が誰かの手助けをしたときに、そのお返しを期待してはいけないという話。自分が困ったときは、必ず違う誰かが助けてくれるから。そうして人の好意は、ぐるぐると巡っていくんだそうだ。
以前、違う人からも聞いたことのある話。私はこの考えがけっこう好きだったりする。