適当宣言

mixi内で回ってきたバトンの質問で気に入っているもの。

問い:人生最大の失敗は?


答え:今のところ、ないです。結婚が失敗だったといえばそうなのかもしれないけれど、そんなことを言っていたら私の人生失敗だらけ。

今日、もう一度考えてみた。多分、今までの最大の失敗は「死にそこなった」ことだと思う。今でも、たまーに軽い希死念慮がやってくることはあるんだけれど、しつこいなあと思いつつ、「それ」をころころと丸めてぽいっとその辺に放っておくことを何となく覚えたので、これからも私は生きていくんだと思う。


この先、どうなるかは分からないけれど、私は周囲の人や環境には申し訳ないくらい恵まれていると思うので、そのことに感謝しつつ、適当に向上心を持ち、適当に考え、適当に休みながら生きていきたいと思います。


罪悪感よ、さようなら。

でもまた、頑張りすぎちゃうような気もするんだけれどさ。