甘えていいのかしら〜

ああ、夏休みだなあ…ということは姪が一日中、家にいるのか!と思っていたんですが、学童保育に行くそうです。小学校の向かいに公民館があり、そこで見てもらえるそうで、何となくほっとしている私。(いや母もほっとしている)


家から小学校までは歩いて約30分。父が甥を保育園に車で送っていくついでに姪も送っていくらしい。そのことについての弟の奥さんと姪の会話。


「○○ちゃん、じいじ(父のこと)が、学童保育に行くとき車で送ってくれるって。良かったね」


「え〜、でも私、そんな甘えていいのかしら〜


「でも△△ちゃん(甥の名前)を送っていくついでだから、いいんだって」


「ふ〜ん…じいじがそんなに言うんだったら乗せていってもらおうかな」


姪っ子、一年生なんですけれど…。一体どこで、そんな言葉遣いを覚えてくるんだろうか。