先生からのメール

「転居通知、届いたよ〜」という電話やメールがいくつかあった。いやあ、出してみるもんですね、転居通知。私としては、いちいち「離婚したんです」というのが面倒で、ぱーっと公にしたかったというのと、自分で気持ちの整理がつくんじゃないかという気持ちが大きかったんですが。


届いたメールの中で、誰からのか分からないメールがひとつ。でも、内容からすると、おそらく以前に所属していた合唱団の指揮者の先生と思われる。私の父親くらいの年の先生なのだが、最後に(^−^)とか使っているので本当に先生?と思ってしまった。友達に確認すると、やっぱり先生のアドレスらしい。ということで、お礼のメールを打つ。


そしたら、絵文字を使ったメールが帰ってきたので、びっくり。いやもう何でもありの先生なので「すごい」の一言。練習中は、めちゃくちゃ怖いこともあるのにさあ。そのギャップに「参りました」という気分です。