メンヘラーと呼ばないで

heartbreaking:離婚するなら最初から結婚するなよ。説教すんな!


私は「メンヘラー」という言葉が大嫌いなんですが、不思議なことに面と向かって私に「メンヘラー」と言ってくるのってhashigotanくらいなんですね。今のところ思いつくのは。心の中で思っている人はいるかもしれませんが。


で、どうやら私がコメントしたせいで体調が悪くなったらしいと。それは私が「メンヘラー」だからというのが彼の理屈らしい。


あと私は「説教」だとは思っていないんですよね。あのね正直きついと思うこともあるよ。でもね、それ以上に救われているんです。だからこそ私はS嬢さんを信用しているんだと思う。それにS嬢さんが私に一貫して言ってくれているのは、私自身の中に答えはあるのだということなんだと思う。
慰めの言葉をかけるのは、ある意味簡単だと思うんです。「私は、あなたを見守っています」とか「あなたの苦しみは、私には到底理解できないものだと思います」とか。そういうことは簡単に言えると思う。特にネットの世界では。もちろん、それが慰めになることもあると思います。だから全く否定はしないですけれど。


それと「話通じないと思っている人」にコメントなんてしませんて。


ただ、どうやら私のコメントはhashigotanの体調を悪くするようなので、これからはコメントを控えた方がいいのかな。まあ言いたいこと、いっぱい我慢しているみたいだし。まず体調に気をつけてくださいね。