赤ちゃん、まだ?

reitokiさんの記事を読んで思い出したんですが。

私なんて妊娠していないうちから「元気な赤ちゃんを産んでね」と言われました。とにかく結婚したとたんに「おめでたは、まだ?」とか、ちょっと微熱が続くと「妊娠か?」とか、あげくの果てに勝手に妊娠していることにされちゃったときには、「あたしゃ、もうこの職場から逃げたいよ…」(ちびまるこちゃん風に)と思いました。


最初の頃は気になって気になって「何でこんなこと言われなくちゃいけないの!?」と夫に泣いて訴えたこともあった。(とばちっりを受ける夫…)夫は「まあ、あの人たちにとっては社交辞令みたいなものなんだから」と言いましたが。


偉かったのは夫の両親で、子どもの「こ」の字も言ったことはなかったですね。何せ夫は一人っ子だったので、私もそれなりにプレッシャーを感じており、本心は分からないが直接言われないというのは救いだったなあと思います。