消化不良なんです

何だか消化不良。私は心が狭いんだろうかとか、共感性が薄いんだろうかとか色々考えたんですが、そう思われてもよいので書きます。もし、コメントされたのが当事者の方でしたらごめんなさい。


http://d.hatena.ne.jp/nonoyume/20070118/p1


記事は公開してしまえば、いろいろな反応がくるのが当たり前で、まあコメントにレスをするかどうかというのも自由なんでしょうけれど、私は一応、基本的にレスはするようにはしています。(最近は遅れがちですが…)


この記事は内容が内容だけに出すのも勇気がいったし、どういう反応がくるか不安っていうのもあったけれど、まず出した。


で、昨日コメントがついたんですが、レスに非常に迷ったんですね。


何だか「被害者と同じ学校」という時点で正直「んなこたー自分で考えてくれというか調べてくれよ」みたいな気持ちになったんですよ。
でも、それで終わるのはもったいないかなと思って、自分のブックマークから資料を引っ張り出してURL書いたんですよ。
そいでも何だか消化不良なんですよ。


やっぱりね、心のどっかで「私に聞いてくれるなよ」と思ってるんだと思います。そして共感できないんだと思う。心、狭いですね。


当事者のコメントであれば、また違うと思うんです。あと、友人だとか。すごく書くのに勇気がいっただろうな、とも思うし、どういう気持ちで書いたんだろうとか、辛いよね、苦しいよね、許せないよね、混乱しているよね、って共感というか気持ちを想像するとは思うんです。


それでも冷たいように思えるかもしれないけれど、私にできることは「こういうサイトがあるよ」とか、黙って聴くくらいのことなんですよね。そんなにできることなんてない。本当に辛いんだけれど、同じような立場の人を見つけて吐き出す場を作って、あとは自分で傷を癒していくしかないというか、そういうもんなんだなあって思うんです、最近。


でね、「許すことができません」て言われたら「そうですね」としか答えようがないなあって。性犯罪というものを私は憎んでいますよ。憎むというか嫌悪というか、う〜ん、やっぱり「憎む」かな。


でも、あなたが「許すことができない」のは、その「20代前半の女」でしょう。それを私にぶつけられても、何だか私はどうしていいか分からなくなってしまう。どうすればいいでしょうか?と私に聞くのは何か違うんじゃないだろうか。


被害者と単なる「同じ学校」という関係であれば、私はそれは何だか興味本位に話題にしているようにしか思えない。「許せない」という言葉も薄っぺらい言葉にしか聞こえない。私が被害を思い出した後、他者の視線というものに脅えたことを思い出してしまう。「許せない」という強い思いを持つんだったら、もっと違う行動を取るんじゃないか。それだけの思いの強さが私には伝わってこなかった。


何故、あの方がああいうコメントをしたのか、私には分からなかったんです。