お部屋バトン

そういえば、ゆがんだはしごさんからお部屋バトンというものが回ってきていて「面白そうだから、あとで答えてみようかな」と言っていたのをすっかり忘れていました。

結婚すると「自分の部屋」というものがなくなってしまうんだよなあ。私が病気になる前は、家を建てようなんて話もよくしていて、間取りも考えたりしたのだけれど、そのとき「狭くてもよいから、自分だけの部屋がほしい」なんてことをよく言っていました。


では、お部屋バトン


■あなたは実家?一人暮らし?
本当は二人暮らしなのだけれど、一人暮らし。そのうち本当の一人暮らしになるか、実家暮らしになるかは未定。

■あなたの部屋に写真はありますか?
ある、ある、ある。
夫と二人の写真が!飾ったのは私じゃありません。夫だ、多分。そういうくだらない責任の押し付け合いをよくします。

■あなたの部屋の壁に何か掛かっている?
カレンダー
その月のスケジュールを書くホワイトボード(私の趣味じゃない。夫が買ってきたもの。)

■あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
ぬいぐるみは好きじゃない。

■あなたの部屋に漫画はありますか?
いっぱい。

■あなたの部屋にある機械は?
パソコン

■あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのはありますか?
統一性のなさ

■寝るときに必ず周りに置くものは?
日記、ペン、基礎体温

■あなたの部屋は何畳ですか?
8畳、6畳、とLDKということになっているはず

■あなたの部屋は全体的に何色ですか?
ブルー

■あなたの部屋で一番多いものは?
本や雑誌類かな

■ポスターなどは貼ってありますか?
貼らない。

■あなたの部屋で一番目立つものは?
一番目障りで捨てたいのが、夫が学生の頃から使っている机。

■あなたの部屋にこだわりはありますか?
こだわる余裕ってなかったなあ、今まで。


バトンは回しません。何だか夫の趣味が、いちいち気に入らないような書き方をしていますが、その通りかもしれない。けれど多分、向こうも私の趣味が気に入らないと思う。口に出さないだけで。