事実を受け取ることの難しさ

本家ブログでsugarさんが、入れてくれたコメント。
すごく私は膝を打ちまくったのですが、これはいろんなことに言えるんではないかと思う。


伝えられた事実を、受け取る際に自身の解釈を加えてしまう。

自らが持っている知識や認識を動員して、伝えられた事実に脚色してしまいがちなのが人間で、実は、事実を事実として伝えることはできているのに、受け取る側で事実をありのままに事実として受け取ることができない、というケースが多いように思います。


書いた人が何を思って何を伝えたくて書いたのか、それを読み取るということが軽視されているんではないか。表現することも大切だけれど、読み取る力を身につけるということも大切なのではないかと思う。