検索ワード

ひとりごと:どんな言葉で探されたい?を読んで、以前から気になっていた検索ワードについて書いてみる。


FC2(明けぬ夜の夢)の方の、アクセス解析で見た気になる検索ワード。だいたい上位にくるのは「ののか」とか「夢」なんですが、う〜んこれはどう解釈してよいのか分からない。
7月の気になる検索ワードは、以下のような感じ。


4位 社会的入院
6位 子どもが欲しい
7位 処女膜強靭症
8位 ゆがんだはしご
10位 御直披
11位 リストカット
14位 きゅうりのつけもの
19位 自己否定感


社会的入院」は、他の月もだいたい上位にくるのですが、これはあまり参考になってないだろうなあと思う。かと言って参考になるようなものも書けないし、どうしたものか。「子どもが欲しい」も必ず上位にくる言葉なのだけれど、私の場合どうも切実さに欠けているような気がする。必ず上位にくる言葉は他に「処女膜強靭症」「リストカット」かな。あと「御直披」も時々。
リストカットについては、その言葉自体が実は好きではないので、多分1回しか使ったことがないと思う。でもけっこうこの言葉で来る人が多いんだな。最近は「自傷行為」という言葉を使うことが多いと思う。ただ「自傷行為」だと、もっと意味が広がってしまうので、本当はリストカットという言葉の方が適当なのかなと思う。


「御直披」は気になる言葉の一つで、どういう人が検索しているのか私はすごく気になる。多くはないのだけれど、PTSDや性被害という言葉で来る人もいる。最近、その話題については書こうという気が起きない。もう少し自分から引き離すことが出来るようにならないと、書けないんじゃないかなと思う。書きたいんですけれどね、いつか。
「きゅうりのつけもの」で来た人は、記事の内容に思いっきり引いているんではないかと思う。こういう言葉で探されたいというのは、あまりないのですが、「きゅうりのつけもの」で検索してきた方には、申し訳ないなと思う。


何だか絶対、私のブログはノイズになってるなと思う。読んで面白いブログではないと思うので。でも何かに悩んでいる人にとっては、いいのかなあと思う。ああ、ここにも悩んでいる人がいる、とか私の方がマシだわ、と思ってくれればよいかなあと思っています。


トラバするのは申し訳ないような内容なんですが、一応「通知」ということで送信します。何だかTBって、いつもドキドキするんですけれど私だけかなあ。